二代目ブログアフターサービスは家づくりの一部!1年点検に行ってきました。

2025/10/19 点検・メンテナンス

アフターサービスは家づくりの一部!1年点検に行ってきました。

みなさんこんにちは。
水落住建の水落雅士です。


昨日
新築のお引渡しから1年経過したお家へ
点検にお伺いしてきました。

お引渡しから1年のタイミングで
なぜ点検が必要なのか?
実はすごく重要な節目なんです。

今日はそんなお話をしながら
水落住建の

アフターサービス

についてお伝えさせていただきます。

新築から1年…点検に伺いました

水落住建では
お引渡し後にアフターサービスの一環として
定期点検を行うようにしています。

その定期点検の1回目が

お引渡しから1年

のタイミングなんです。

お引渡しから1年って
早いタイミングかと思われるかもしれませんが
実はすごく重要なタイミングなんです。

なぜ1年点検を行うのか?

お施主様からも

1年点検なんて
何を見るんですか?
特段不具合なんてないんですが…

このように言われることも
多々あります。

しかし
建物は1年を通じて
湿度や気温・積雪などの影響を受けるので

お引渡しの時と比べて
家の状態が変わることがあります。


そのため
お引渡しから1年で点検をすることで
家の本当の状態を確認することが出来るんです。

設備機器等の不具合の確認

その他の理由として

設備機器等の不具合

についてもチェックを行います。

メーカー品のほとんどは
1年間の保証期間が付いています。


1年以内に起こる
設備機器の不具合は
不良品と同じなので
保証内で修理・交換を行うことが出来ます。


通常
設備機器に不具合があれば
お施主様からご連絡いただくのですが

中には

不具合かどうか
判断できなかったから
連絡しなかった。
これくらい特に気にならないし…

このような方がいらっしゃいます。


1年点検で実際に見てみたら
不具合で保証の範囲内だった…


なんてことも過去にはあります。


もしも1年点検をしていなかったら
その保証を受けることが出来ず
有償工事となっていたかもしれません。



そういった万が一のことも考えて
1年点検を行うようにしています。

今後発生するであろう不具合の説明

1年点検の際に
今後起こるであろう不具合についても
簡単に説明をしてきます。

住み始めてから
2~3年で起こりやすい不具合は主に

・クロスの浮きやヒビ
・コーキングの割れ
・建具の建付け不良

このあたりが考えられます。


材料の乾燥や
エアコンの影響で
クロスの隙間やコーキングのひび割れは
どうしても発生します。

これは隙間を埋めるための材料で
簡単に修繕することが可能です。


建具の建付けについても
普段開け閉めが多い扉ほど
建付けは悪くなりやすいです。

とは言っても
こちらもドライバー1本で
簡単に調整することが可能なので


それぞれ不具合が出たら
遠慮せずにご連絡するように
お伝えするようにしています。

安心していただくための定期点検

定期点検は
点検や修理のためだけでなく

お施主様とお話しする
大切なお時間になります。


会社によっては
新築後はメンテナンスが無く
放置されてしまう方も
少なくありません。


それは
お施主様にとっては
すごく不安なことだと思います。


建てて終わりではなく
建てた後も
何かあった時には
頼っていただけるような存在で
居続けることが


水落住建のモットーになりますので

建てた後のお施主様とお会いできる
貴重なお時間として
定期点検を実施ています。


せっかくできたご縁ですから
生涯お付き合いさせていただければ
嬉しく思います。

まとめ

今日のブログは
水落住建のアフターサービス
についてお話しましたが
いかがだったでしょうか。

アフターサービスは
お施主様が安心して
住み続けるためには
欠かせないサービスだと考えています。


水落住建では
建てた後の暮らしにも
寄り添い続けるということを
モットーとしていますので

建てた後もお困りごとがあれば
すぐにご連絡ください。


ちなみに定期点検は
10年まで無料で
こちらからご案内させていただいております。

10年以降も
ご連絡いただければ
すぐに駆け付ける体制ですので

十日町で家づくりをお考えの方は
どうぞ安心してお任せくださいね。

家づくりで
気になることや
聞いてみたいことがありましたら
画面内のお問い合わせバナーから
お気軽にお問い合わせください!

それでは
また明日!

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