二代目ブログ内窓は冬だけじゃない!夏にもおすすめの理由

2026/06/26 リフォーム

内窓は冬だけじゃない!夏にもおすすめの理由

みなさんこんにちは。
水落住建の水落雅士です。

今日はあいにくの雨模様なので
気温も涼しいですが、
梅雨が終われば
本格的な夏が来ますね。

今年は
エルニーニョ現象を超える
”スーパーエルニーニョ現象”
が危惧されており、

例年と比べて、さらに暑い夏が
来るのではないかと予想されています。

そんな暑い夏で気を付けたいのが

熱中症

ですよね。


熱中症と言えば
屋外で起こるイメージがあると思いますが、
実は”家の中”でも多く発生しています。

なぜ室内で熱中症が起こるのか?
その原因と、暑さ対策としておすすめしたい

内窓リフォーム

についてお話をしていきます。

室内で熱中症が起こる理由

令和5年の消防庁の調査データによると
熱中症の発生場所が

住宅でおよそ42%
公衆の屋内でおよそ8%


という結果になっており、
熱中症のおよそ半分が
室内で発生しているという結果でした。


なぜ夏の室内で熱中症が起きてしまうのか?

理由としては以下のことが考えられます。

・冷房を付けていない
(もしくは能力不足)
・水分不足
・料理や入浴など室温が上がるとき

特に高齢者の方は
温度に対する感覚が弱くなるため
気づかずに熱中症になってしまうというケースも
増えているそうです。

室内だから大丈夫!

と、安易に考えるのではなく

室内でもしっかりと
熱中症対策をすることが
大切になります。

夏の暑さは窓から入ってくる

さて、そんな室内の
熱中症対策ですが、

私が一番おすすめするのは

窓のリフォーム

です。

というのも、
住宅の中で
熱の出入りが最も多い場所は
窓だと言われているからです。



特に夏は
外の熱気が窓から侵入し
室内の冷やした空気が外へ逃げていきます。

せっかくエアコンで室内を冷やしていても
窓から熱が出入りしていては
もったいないですよね。

だからこそ
夏の暑さ対策で
窓は非常に重要なポイントになります。

お客様から追加工事のご相談

実は昨年、
内窓を取付させていただいたお客様から

思っていた以上に効果を感じたので
他の部屋にも内窓を付けたいんです。

というご相談をいただきました。

昨年の夏に内窓を取り付けさせて
いただいたのですが、

夏の冷房効率が上がっていることの実感、
さらに
冬の暖房効率が上がっていることを実感して

「だったら他の部屋も」

ということになったそうです。


私たちが
「内窓は効果がありますよ」
と説明するよりも、

実際に住んでいるお客様から
体験談をお聞き出来ることが
何より説得力がありますし、

ご提案した側としても
非常に嬉しく感じました。

内窓リフォームはコスパが良い!

個人的に
内窓リフォームは

断熱改修として
非常にコスパが良いと感じています。



窓の大きさや仕様にもよりますが

1か所あたり数万円~10万円程度

で取り付けることができます。


その価格に対して
断熱効果は
非常に優れています。

さらに、基本的には
どのご家庭でも効果を実感できるので
非常におすすめのリフォーム工事と
なっております。


また、工事時間も非常に短く、
1か所あたり30分~1時間で
取付が完了するのも
魅力的ですね。

補助金を活用できる場合も

さらに、内窓リフォームは
補助金を活用しながら
工事できる場合があります。

今年度であれば
国交省から出ている
みらいエコ住宅や先進的窓リノベ、

十日町市からも
省エネリフォームの補助金が
交付されています。


補助金を活用すれば
工事費の負担を抑えながら
住まいの快適性を高めることができるので

ぜひ補助金情報もチェックしていただき
漏れがないようにしてください。

熱中症対策は家づくりでもできる

熱中症対策というと

・水分補給
・エアコン
・扇風機
・塩分タブレット

などを思い浮かべる方が
多いと思います。


もちろん、これらはとても大切です。


しかし、

暑さを家の中に入れにくくする

という、そもそもの考え方も
同じくらい重要です。


窓の性能を高めることで
より快適に過ごしやすい住まいに
近づけることができますので

気になる方は
どうぞお気軽にご相談ください。

まとめ

今日のブログは
内窓は冬だけじゃない!夏にもおすすめの理由
というテーマでお話しましたが
いかがだったでしょうか。

内窓の設置は
冬だけのものと思われがちですが、

夏の暑さ対策や
冷房効率向上にも
効果が期待できるものです。

今回のお客様以外にも
内窓を取り付けた後の効果を実感している方は
非常に多くいらっしゃいます。

これから本格的な夏を迎える前に
住まいの暑さ対策として
内窓リフォームも
ぜひ検討してみてください。


そういえば
日本がW杯の決勝出場を決めましたね。

私もニュースで見ているだけで
実際に試合を見ているわけではありませんし、
サッカーにもあまり詳しくないので

「すごいなぁ」
という、
軒並みの感想しか言えないのですが(笑)

決勝でも頑張ってほしいですね!

家づくりで
気になることや
聞いてみたいことがありましたら
画面内のお問い合わせバナーから
お気軽にお問い合わせください!

それでは
また明日!

Contact

お問い合わせ

イベントのご予約、ご質問等は下記の電話番号もしくはお問い合わせフォームよりお願いします。