二代目ブログ建設会社・担当者とのトラブル

2024/03/06 リフォーム

建設会社・担当者とのトラブル

みなさんこんにちは。
水落住建の水落雅士です。

本日もリフォームのトラブルについて
お話をしていきます。

今までのブログを読んでいない方は
コチラからお読みください。

今日お伝えするのは

建設会社・担当者とのトラブル

についてです。

過去のブログを読みたい方はコチラから

https://ameblo.jp/masashi-mizu

誠実な説明がない

建設会社や担当者とのトラブルで
多いのが

不適切な説明

が多いとのことです。

キッチンリフォームで配管の漏水が生じ
床下に水が5cmほど溜まってしまった。

事業者を呼んだところ
「配管の漏水は補修したので問題ない」
の一点張り。

カビが発生しないか
土台が腐らないか心配なのに
誠実な説明がない…。

この方のように

求めている回答が
返ってこない場合や

建設会社から事前の説明がなく
勝手に変更されてしまった場合など

説明不十分による
トラブルのご相談が
寄せられているそうです。

確かに
何か問題があった場合に

どのような対策をしたのか?
本当に問題なかったのか?


というのを
ちゃんと答えてくれない建設会社は
少し信用ならないですよね。


依頼をした会社が
ちゃんと回答をしてくれる会社のか
あらかじめ注意しておく必要がありますね。

要望に応えてくれない

トラブル相談の中には

自分の要望に応えてくれない!
うまく伝わっていない!

という相談もあります。

ひどいものだと

希望を伝えているのに
担当者が自分好みのデザインを優先して
工事を進めようとしている!

といった相談もあるそうです。

自分が求めていることが
担当者さんに伝わっているのか?


自分の意見を聞かずに
勝手に担当者の好きなように
工事を進めようとしているのか?



このあたりは
工事を依頼する皆さんが
強く言わなければ
行けない部分でもありますが…


そもそも担当者好みでデザインを決めて
工事を進めるような会社は
言語道断ですね。

十分気を付けてください。

まとめ

今日のブログは
建築会社・担当者のトラブル
という内容でお話しましたが
いかがだったでしょうか。


誠実さや
要望に対する理解力や提案力などが
しっかりとしている会社さんを選ぶことで
トラブルを回避することが出来ますので

工事を依頼する前に
よく観察をしてから
依頼するようにしてくださいね。


明日のブログは
今回の総括みたいな内容で
お届けしたいと思います。

リフォーム工事はどうしても
新築と比べて
トラブルが発生しやすいので

このブログを読んで
しっかりと対策をしてください。

家づくりで
気になることや
聞いてみたいことがありましたら
画面内のお問い合わせバナーから
お気軽にお問い合わせください!

それでは
また明日!

Contact

お問い合わせ

イベントのご予約、ご質問等は下記の電話番号もしくはお問い合わせフォームよりお願いします。