二代目ブログあると便利な「書類置き場」ご自宅でも作ってみては?

2025/01/26 収納計画

あると便利な「書類置き場」ご自宅でも作ってみては?

みなさんこんにちは。
水落住建の水落雅士です。

お引渡しが完了したお客様に
必要書類が全て揃ったので
昨日お渡ししてきました。

しかしこういった書類を
保管しておくのって
結構面倒くさいですよね…。

ということで今日は

自宅でも作ろう!書類置き場!

についてお話をしていきます。

実はかなりある書類

お家を建てる際に
収納計画は必ずされると思います。

服はどこにしまおう?
買い置きの日用品は?
寝具のしまう場所もあるな…

このように
普段よく使うものや
大型のものについては
収納スペースを
しっかりと検討しているかと思います。


しかし
収納計画の際に

書類

の置き場所を考えたことありますか?

仕事ならまだしも
一般の生活で書類なんて
そこまで出るの?

と思うかもしれませんが
想像している以上に出ます。


例えば…

・住宅関係の必要書類
・保険関係の書類
・町内会関係の書類
・保育園、学校関係の書類

などなど
少し考えただけでもかなりの数になります。

今お伝えしたものだけでも
ちょっとした収納棚
1段分くらいの量があると思います。

書類は基本「重要書類」

書類で渡されるものはほとんどは

重要書類

に分類されるのではないでしょうか。

住宅関連の書類や
保険の書類は
間違いなく重要書類です。


そういった書類に限って
いざという時に

あれ…
どこにしまったっけ!?

となることが多いです。


そうならないためにも
一般住宅でも
書類を収納する場所は
必ず作るべきです。

書類はまとめてしまうのがコツ

書類の量が多いと言っても
せいぜい
収納棚1段~2段分だと思います。

また
書類のほとんどは
A4サイズ~A3サイズですから
そのサイズに合わせた
収納スペースを1か所作って

そこへまとめて収納しておくと
いざという時に
すぐに出すことが出来ます。

書類のサイズがわからない場合は
可動棚をうまく活用しながら
収納してもいいかもしれませんね。

書類は最初にしまう!

ここからは私の個人的な
収納のコツですが…

書類関係は後回しにせず
すぐに所定の位置へしまうことが
無くさないコツかなと思います。


引っ越しの際にも
書類はなるべく先行して
しまうことで
行方不明になることを
防ぐことが出来ます。


先ほども言った通り
書類は重要なものが多いので
出来るだけなくさないように

わかりやすく・素早く

片付けるようにしましょう。

まとめ

今日のブログは
お家の書類置き場
についてお話しましたが
いかがだったでしょうか。

こういった収納関係のブログのたびに
言っているかと思いますが
私自身
そこまで片付けは得意ではありません。

だからこそ
極力散らからないような
工夫をすることに努めていますので

収納計画については
割とご好評いただいています。
自分自身が反面教師ですね(笑)


片付けが苦手だからこそ
ご提案できることもあると思っていますので
収納でお悩みの方は
お気軽にご相談ください。


ちなみに
新築をした方にお渡しする書類ですが…
厚み10cmくらいのファイルを
2冊ほどお渡ししますので

結構な量になります。

袋からファイルを取り出すと
「うわぁ…」
って言われます(笑)

それだけの量がありますので
やっぱり書類置き場は
必要かなぁと思います。

家づくりで
気になることや
聞いてみたいことがありましたら
画面内のお問い合わせバナーから
お気軽にお問い合わせください!

それでは
また明日!

Contact

お問い合わせ

イベントのご予約、ご質問等は下記の電話番号もしくはお問い合わせフォームよりお願いします。